いきなり厳しい現実をお伝えします
どんなにいい研修を受けても
どんなにいい講習会を受けても
どんなにいい言葉に出会っても
どんなにいい上司に恵まれても
どんなにいい人に出会っても
変わらない人がほとんどです!
本当にそう思います。
仕事だって、他人のモチベーション上げるなんてマジでムリゲーでしょ?
でも、私は同時にこう思います。
少しだけならほとんどの人が変われるのではないかと。
素晴らしい研修を受けたとしましょう。
内容が100%あったとして、10%しか理解できないとします。
そして1%だけ明日から行動を変えることができたとします。
それって、すごくないですか?
人生で、素晴らしい人の1%だけでも吸収して実践すれば、人生が少しは変わるかもしれません。
いいや、めちゃめちゃ変わるかもしれません。
私が誰かに聞いた、いい言葉があります。
人間は、言葉と人との出会いでしか、変わることはできない
言葉(本やブログやユーチューブなど)と、人と、自分から積極的に出会っていけば、人生を変えることができるということではないでしょうか。
言葉にも出会わない、人とも出会わない。
それもいいでしょう。私が強制することではありません。
でも私はなんか寂しいと思います。
私の人生を変えてくれた先生達を紹介させて頂きます。
わかってますよ私は。
見た人の中で、行動を変化できる人など10%以下だということを。
でもいいじゃないですか。
数%でも変われば、それはすごいことだと思います。